「Start Line (スタートライン)」完成記念 今村彩子氏トークショー報告

遅くなりましたが、7/17に開催しました今村彩子さんのトークショー報告です。


映画「Start Line (スタートライン)」の完成記念という事で、自転車の話や日本縦断した時の印書深い場所の話から始まりました。


この距離感の講演は、もう手話酒話では馴染みになりましたが、今村さんはどう感じられたのでしょうか?(^_^;)
そこはさすが今村さん、うまくお客さんとのコミュニケーションを取りながら講演を進められていました(^^)


お話が進むと、大阪と東京の番外編のビデオを観せていただき、「へー! あの方のところに!」とか「あ!○○さんだ!」と少し感動しました。
誰がという内容は、他の場所でも講演がありますのでネタバレは致しません(^_^;)

課題は『コミュニケーション』として自転車で日本縦断された訳なのですが、今回のトークショーとその後の交流会でもお客さんと積極的にコミュニケーションを取られて、大いに話が盛り上がっていた今村さん。
「ホントにコミュニケーションが苦手なのだろうか?(^_^;)」と疑問に思いましたが、恐らく今回の旅で克服されたのかと(笑

☆今村彩子さん
楽しくも興味深いお話と番外編のご紹介をいただき、本当にありがとうございました!

☆ご参加いただいたお客様
3連休の中日でとても暑い日でしたがご参加いただきありがとうございました!

最後はみんなで仲良くパチリ!


2016.6.26 高橋みつる氏ミニミニ LIVE レポート

遅くなりましたが、6/26に開催しました『高橋みつる氏ミニミニ LIVE』の報告です。

手話酒話と音楽の関係は、BRIGHT EYES super-duper のギタリスト・木村正明 (以下きむやん) さんとのご縁から、ギター体験教室を始めて…
その木村さんにギターについてのトークショー (ギター演奏あり) をしてもらい…
その時の参加者であったマリンバ奏者の大橋志乃さんにも、そのご縁からトークショー (マリンバ演奏あり) もしてもらい…

「後は、この狭い店でどうなるかわからんけどライブやるっきゃないでしょーっ!」と、勢いで歌って手話れるマルチタレントの高橋みつるさん (以下みつるさん) にお願いしたら実現してしまったこのライブ。


私の拙い挨拶から始まり…


みつるさんのライブのはずなのに私がギター弾いてるし(汗

みつるさんのリクエストで、みつるさんのサザンオールスターズに関連して、オープニングアクトとして「涙のキッス」のインストを弾きました。
自己採点 45点( ̄▽ ̄)


そして始まった、『みつ流サザン』!!

今回、みつるさんがろう者・難聴者のためにと歌詞表示システム (しかも、歌詞の内容や雰囲気に合わせた写真付き!) まで作ってきていただき、完璧な手話酒話らしいライブになりました(^^)

参加者全員が間違いなく楽しんでいただけたライブになったはずです。

>高橋みつるさん
お忙しいのに、ショボい箱でのライブを快く引き受けていただいた上に、ろう者・難聴者にまで配慮いただいた素晴らしいライブにしてくださり、本当に心より感謝しております。

そして、ライブ実現のために打ち合わせ、機材の貸し出しをしていただいたきむやん。
きむやんのご協力が無ければ、とてもライブは実現できませんでした。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

そしてそして、普通にお客様として参加されていたしゅわ!しゅわ!ギター倶楽部の皆さん。
お客様のはずなのに、受付、ドリンクのサーブ、ビデオの操作、準備・片付けまで手伝っていただきありがとうございました。m(_ _)m


超大成功で終わったこのライブ……2回目あるよ、きっと!!

とにかく、超楽しかったですっ!!
たぶん、私が一番楽しんでたと思います!(笑

また企画しますので楽しみに待っててくださいねー(^^)


2016年3月の手話酒話会

思い出した時にしか報告せず、すみません(^_^;)
3/26の手話酒話会の報告です。

今回は、立ち飲み席も出る程の超満員状態でした!
とは言え、元々席数が14席と小さいお店ですので、超満員言っても20名でしたが(^_^;)

ただ、福岡県からのご来店の方もいらっしゃり、いつもの名古屋市、岐阜県、三重県の常連さんも交えて大いに盛り上がりました(^^)

次回は4/23の予定です。
お楽しみに!


第2期ギター体験教室報告

手話酒話で好評になっているギター体験教室も今回で3年目(9回目)に入りました。

今回ご参加の生徒さんも定員一杯の6名。

課題曲はオールディーズ好きじゃなくても知ってる人が多いほど有名なジョニー・B・グッド。

……をまともに弾くのは難しいので(笑)、Aメロの3コードをパワーコードで弾く練習をしました。

初めてギター弾く方が3名、昔少し弾いたことがある方が1名、昨年からの皆勤参加者の2名という構成でしたが、皆さん上達が早いですねー!

それも、講師のきむやんが毎回生徒さんにわかりやすい教材を工夫されてるおかげでもあります(^^)

教室が終わった後は、これまた恒例の交流会。
「ギターはどこで買えばいいのか?」「いくらぐらいするのか?」と、バッチリ興味を持たれた質問がバシバシ飛んでましたね。

そして、いつものようにHAKKIのお二人が「レット・イット・ビー」「ルパン3世のテーマ」「乾杯」の3曲を披露してくださり、不肖私めも2年間の練習の成果を披露しました(^_^;)

一人で「いい日旅立ち」を、そしてきむやんと一緒に「蛍の光」を披露しました。

私が間違えた回数が多すぎて覚えてない程です(笑

毎回楽しく終わるギター体験教室&交流会、次回は4月に開催予定です!


第2期ギター体験教室 ご報告

すみません、報告が遅れてしまいました(^_^;)
手話酒話では恒例になっていますギター体験教室を7/5(日)に開催しました。

  
 今回新たにメンバーが1名増え、ギター仲間がどんどん増えています(^^)

今回のご参加者は、聴こえない方が3名、聴こえる方が1名でした。

聴こえない方でもギターが弾けるのか、実際に体験しておわかりになったと思います。
講師のきむやん曰く、生徒さんの上達スピードがすごく早いみたいです(^^)

先が楽しみですね〜♪
ギター体験教室が終わった後は、これまた恒例の交流会。
ギター・きむやん、ベース・マコトっちのインストユニット・HAKKIの演奏も披露していただきました♪

  
いつも、この交流会でのHAKKIの演奏も楽しみの一つなのです(^^)
次回は10月の予定です。

聴覚障害者だけどギターを弾いてみたい!という方はぜひご参加ください(^^)


6/14 木村氏講演会、無事終了しました!

  

「僕がギターを弾けることは奇跡でもないんだ」

手話ロックバンドの手話ロックバンドBRIGHT EYES super-duper やインストデュオのHAKKIなどでご活躍されている木村正明氏をお迎えしての講演会が無事終了しました。

「聴こえないのにギターが弾けるの?」と当然起こりそうな疑問への解説、手話ロックバンドを創設した流れ、手話ソングへの誤解や世界も含めた様々な手話ソングの世界の紹介など、盛りだくさんの内容でした。

ご参加いただいた8名の方からも、とても良かったとうれしい声をいただいております。

  
狭いお店での講演会だからこその、この距離感!

講師との距離が近いため親近感が湧くお陰か、お客さまとのコミュニケーションも多く交えながらの講演で、講演が終わった後の質問もたくさん出てきました。

講演が終わった後の交流会では、木村氏のギター演奏もあり、1年半かけて作ってもらったという特注体感ギターの響きをお客様にも感じてもらったり、なぜかマスターにも何か弾けと木村氏から命令されたり……

ご参加いただいたお客様にしかわからない、とても和気あいあいとした交流会で無事終われました。
手話酒話での講演会は初であり、懇意にしていただいている滋賀県大津市にある「コーヒーハウスCODA」の尾中さんと相談しながら進めましたが、当日までどうなることやらとヒヤヒヤしていました。

今回の成功を元に、次の講演会も決まり、この講師との距離が近い講演ならではのイベントを今後も続けたいと思っています。
次回は8月の予定です。

次も音楽関係で活躍されている聴こえない方をお迎えする予定です。

少し珍しい楽器を見れるかもしれませんよ?

ぜひ次回もお楽しみに!